【Tableau】集計と非集計②〜計算式でなんでSUMが必要なんですか?〜

f:id:kaodora:20201127152103j:plain

 

①はこちら〜
kaodora.hatenablog.com

 

だんだん慣れてくると自分で計算式を書く場面がありますよね。
この間、社内勉強会を行った時に利益率を出す場面がありましが
意気揚々とこの式「SUM([利益])/SUM(売上)」を出しました!
すると

 「なんでSUMが必要なんですか??」

f:id:kaodora:20201127152457p:plain「えっと、えっと・・・」

 うまく説明できなかったんです😢
いつでも引き出せるようにしないとダメですね。反省です。 

いつの日かまた聞かれたときのために、ここで練習します・・・!


まずは事務用品の利益、売上、[利益]/[売上]、SUM(利益)/SUM(売上)
を出してみます。

f:id:kaodora:20201218205917p:plain
ゼンゼンチガイマスネ!
それぞれどんな計算がされているのか見てみましょう。

どん!f:id:kaodora:20201218204320p:plain
どどん!f:id:kaodora:20201218204504p:plain粒度を一番細かくしました。

それぞれの総計をみてみると
AVG[利益]/[売上]の総計4.52%は、列上から下まで全部(18.99%~49.00%・小計は無視してね)の平均の数字です。
SUM([利益])/SUM([売上])は総計は31.96%は、利益の総計334,770を売上の総計1,047,340で割った数字です。
小計の方も同じように計算されています、確認してみてください!

[利益]/[売上]はオーダーIDごとに1行1行計算したものを、平均しています。メジャーとして合計やカウントにすることができます。(行レベル計算)

f:id:kaodora:20201218211800p:plain

SUM([利益])/SUM([売上])は利益、売上それぞれを全部足してから平均しています。すでに集計しているものを計算しているので、これ以上は計算できず、メジャーの部分は消えて「集計」という表示になります。(集計計算)

f:id:kaodora:20201218211749p:plain

「事務用品の利益率を見たい!」
となった時、お会計するごとに利益率を出してその平均を見るのではおかしいですよね。全部の利益と売上を出してから計算しないと正しい数字ではありません。

f:id:kaodora:20201218212449p:plain

結論。
利益率出す時はSUMつけてね!!

AVG[利益]/[売上]とSUM([利益])/SUM([売上])は似て非なるものでした。
サムネイルのヒョウとチーターも似て非なるものですが、どっちがどっちでしょうか🐯